大田区立松仙小学校 
〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号 ☏ 03-3753-9141  Fax 03-3753-9142

大田区立松仙小学校のホームページにようこそ
トップページ学校基本情報学校日記年間予定配布文書校内研究給食室から同窓会

学校日記

                 1学期の様子

11月27日(火)
  
  
11月22日、23日と開校65周年記念音楽会が開かれました。1年生から6年生までどの学年の子も一生懸命歌う姿が素晴らしかったです。
息の合った合奏も見事でした。23日の保護者鑑賞日にはたくさんの保護者・地域の方にご来校いただきました。
子供たちにとって、心地よい緊張感の中で、表現する楽しさを感じた音楽会でした。ご来校ありがとうございました。



11月14日(水)
  
今日の5校時は、6年生の研究授業がありました。
総合的な学習の時間で、「浮世絵」を題材に学校に感謝の思いを伝えようと話し合っています。
さすが高学年、お友達の考えも大切にしながら、真剣に話し合う姿が印象的でした。


11月8日(木)
  
交通安全教室がありました。1・2・3年生は交通ルールについて
4・5・6年生は自転車の危険性と責任について、指導していただきました。
1・2・3年生は、交通ルールはなぜあるのかということを、映像やお話を聞きながら説明していただきました。
どうして歩道は右側を歩くのかや、どうして右左右を確認してから渡るのかなども
理由を明確にすることで、改めてルールを守ろうという気持ちになっていました。


11月7日(水)
  
本日、身の守り方について、警察の方にご協力していただき、全学年対象にしたセーフティ教室を実施しました。
1・2・3年生は、不審者から身を守ることを画像を交えながらご指導をいただきました。4・5・6年生は、万引きやSNSでの
犯罪について事例を交えてご説明いただきました。子供たちは真剣に安全について考えていました。

11月7日(水)
 
5校時に6年生の教室です。国語の時間に「言葉の変化について」考えています。
敬語や今と昔の言葉の変化について、考えたり、グループで話し合ったりしています。
お友達の考えに時折、笑いが出ながら、楽しく真剣に学んでいました。



4校時の3年生の教室です。算数をしています。今日から「重さ」の学習に入りました。先生が持ってきた謎の袋。
「どちらが重い?」とたずねて子供たちが持ってみると・・・。「ぼく的にはこちらが重いと思う。」との反応。
そこから、それぞれのグループで考えた方法で重さ比べをしていました。どの子も真剣に重さ比べを楽しんでいました。


 
今日は、セーフティ教室がありました。1時間目は、1,2,3年生が不審者について「いかのおすし」の学習をしました。
2時間目は、4,5,6年生がインターネットに隠れる危険についてスクールサポーターの方からお話を聞きました。 



11月5日(月)
  
今日は、避難訓練がありました。地震の避難訓練ということで、学校に起震車が来ました。
全校で震度7の地震の揺れを見た後、4年生が起震車体験をしました。


10月31日(水)
  
1校時の6年生の教室です。理科の学習で「大地のつくり」について学習しています。今日は、火山のはたらきでできた岩石を
実際に観察してその様子を水のはたらきでできた岩石と比べています。みんな真剣に観察に取り組んでいました。


10月30日(火)
  
 
28日の日曜日に「ハロウィン&焼いもパーティー」が開かれました。ハロウィンは今年初めての取り組みです。
たくさんの子供たちがパーティーに参加しました。音楽クラブのファンファーレと校歌の演奏に始まり、
クイズやゲーム、マント作りやペインティングシールや焼いもなどたくさんのブースがあり子供たちも大喜びでした。
PTAやおやじの会、青少対に皆様、素敵な企画をありがとうございました。



10月26日(金)
  
4年生が理科の学習をしています。春・夏と観察してきた自分で選んだ木が涼しくなった秋はどんな様子か、観察しています。
観察して気が付いたことを絵や文でまとめていました。


10月25日(木)
  
音楽昼会がありました。「小さな世界」を全校で歌いました。2年生と5年生が、パートナーソングとして同じ個所を違う歌詞で歌ってくれました。
最後は、全校でパートナーソングで「小さな世界」を歌いました。素敵なーハーモニーとなりました。


  
2年生の教室です。町探検のインタビューを考えています。それぞれのお店のよさを見つけるために質問を
各グループで検討し、8つの質問に絞っていました。



10月24日(水)
  
5時間目の2年生の教室です。英語活動の時間です。「いろいろな動物の名前や色の言い方を覚えよう」ということで
、いろいろな動物の名前や色をフレーズを繰り返しながら覚えています。
後半は、カラーボックスゲームをして、色と動物の名前を楽しく覚えることができました。



10月23日(火)
  
4校時の1年生の教室です。子供たちが持ってきた様々な箱を見ながら、仲間分けをしています。
どんな視点で仲間分けをしたのか、グループで話し合い、みんなで共有しています。


  
2年生の教室です。生活科の学習で、まちたんけんで聞くインタビューの内容を話し合って決めています。
自分で考えた質問とお友達の考えた質問を比較しながら話し合っています。各グループとも上手に話し合いをしていました。


10月22日(月)
  
 
5年生が社会科見学に来ています。JFEでの鉄を作る工場での見学、日産自動車での自動車の組み立て工場の見学と
普段見ることのできない工場の様子を見学することができました。


10月19日(金)
  
65周年記念の航空写真を撮りました。校庭に書かれた模様の上に子供たちがそれぞれのエプロンをかけ、撮影しました。
撮影が終わると、みんなで手を振りながら飛行機を見送りました。飛行機の翼を2度3度振りながら帰っていきました。、



10月17日(水)
  
2年生の教室です。5校時に研究授業がありました。生活科の学習で、「お店たんけんのインタビュー」を考えていました。
グループごとにどんな質問にしようか、意見を出し合って考えていました。
全校の先生方で参観し、その後指導法について協議しました。

10月16日(火)
  
今日は、児童集会がありました。クラス対抗ボール運びリレーです。1年生から6年生までの各クラスで往復のボール運びのタイムを競っています。
25クラス中、1位 1年生の1クラス 2位 5年生の1クラス 3位 6年生の1クラス という結果になりました。なかなか楽しい集会でした。


10月15日(月)
  
2年生の教室です。生活科の学習で、2回目のお店探検の計画を立てています。お店の人にどんなことをインタビューしようか
グループごとに話し合っています。和気あいあいと話し合っています。先生方も参観して、指導法について学んでいます。


10月11日(木)

3年生の教室です。2クラス合同で、図工をしています。「いろいろうつして」という単元です。
背景画を描き、その上に自作の版をつくってローラーで絵の具をつけ、背景画の上に版を押しています。
どんな絵になるのか?楽しみながら、版を押していました。


  
1年生の教室です。道徳の学習をしています。「かやねずみのおかあさん」という資料の紙芝居を読んでもらい、家族の人の願いについて
話し合っています。「1年生でもここまで考えることができるんだ。」と思うくらい素敵な意見を発表している子供たちでした。



10月10日(水)
  
3年生の教室です。蒲田切子のお店の方をゲストティーチャーにお招きし、2回目の出前授業です。
切子の模様を作る研磨機も持ってきていただき、実際にその様子を見せてもらうことができました。
子供たちも興味津々で見ていました。その後の質問もたくさんの質問が出て、学習が深まっていきました。


10月6日(土) 運動会が行われました。前日の雨で校庭の状態が心配されましたが、当日朝早くから先生方や高学年の子供たちのおかげで
最高のコンディションで実施することができました。どの子も最後の最後まであきらめない、全力を尽くしました。
「平成最後の運動会、心ひとつに頑張ろう」のスローガン通り、素敵な運動会となりました。
予想以上の暑さの中、ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
また、運動会運営にご協力いただきました、PTAやおやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
     
  


10月4日(木)
 
  
3時間目の図書室です。1年生が先生から読み聞かせをしてもらっています。
面白いお話で、子供たちは食い入るように本を見ながらお話を聞いていました。
昼会では、図書委員会の子供たちが、図書室の使い方や今後の活動について劇を交えながら発表してくれました。


10月3日(水)
  
最後の全校練習です。応援合戦も大きな声が出てきました。
「平成最後の運動会 心を一つに頑張ろう」のスローガンのもと
6日(土)に65周年記念 運動会が行われます。


10月2日(火)
  
4時間目の6年生の教室です。外国語活動の時間にクイズをしています。みんなである単語のスペルを読み上げ、
回答する子供たちがそれを聞いて、その単語を当てます。
手元には、クイズ番組に出てくる回答ピンポンがあり、子供たちも楽しみながら、ワードあてクイズに参加していました。



  
4時間目です。1年生が1学期から育ててきたアサガオのつるを取り、リースづくりをしています。小さいリース、大きいリースと形も大きさも
様々ですが、出来上がったリースを大事そうに教室に持っていく姿がかわいかったです。



  
2回目の全校練習です。ラジオ体操もポイントを押さえてきれいにできるようになってきました。
応援団は、初めての全校での練習です。大きな声で、みんなを引っ張っています。
観客の子供たちの声も少しずつ大きくなってきて、当日が楽しみです。


10月1日(月)
  
放課後の校庭です。応援団が放課後の練習をしています。団長を中心に赤も白も気合が入っています。
子供たちの姿を見ていると、どちらにも勝たせてあげたい!そんな気持ちになります。


 
別のクラスの5年生の教室です。社会科の時間に、養殖産業について学習しています。
養しょく漁業とさいばい漁業について調べて、その違いや共通点について話し合っています。


 
5年生の教室です。国語の時間に、漢字の多い文章と平仮名の多い文章の感じ方を比較しています。
子供たちらしい意見が出てきて、和やかに学習が進んでいます。


9月28日(金)

昼休みには、たてわり班活動がありました。1年生から6年生までが1つのグループになってドッジボール、鬼ごっこなどいろいろな遊びをしています。
校庭や屋上、体育館などの場所の関係で全員が体を動かして遊ぶことができないので、教室で遊んでいるグループもあります。
どこのグループでも上級生が下級生の面倒をみながら遊んでいるところは、ほほえましい場面です。


  
 
運動会まであと1週間になりました。今日の1校時は、全校練習がありました。開会式や準備運動の練習です。
音楽クラブの子供たちが、夏休みにも練習してきた優勝旗・準優勝杯返還の音楽や校歌を演奏してくれました。
そのあとに、大玉送りの練習をしました。接戦の末、今日は、紅組が勝ちました。本番は、どちらが勝つでしょう?



9月27日(木)

  
6年生の教室です。しぃんとしているのでいないのかと思いながら、覗いてみると・・・。子供たちは、真剣に集中して運動会で使う法被に
字を書いています。一人ひとり違う思い入れのある字を法被の背中に書いているようです。踊りだけでなく、一人一人の子がどんな字を
背負って踊るのか?も運動会の楽しみな所の一つになりそうです。


  
図工室から楽器の音が聞こえてきます。ちょっと覗くと・・・。6年生の子供たちが、いろいろな楽器を触っています。
「音のある風景」という題材で絵を描くようです。その前に楽器の感触や音色を楽しんでいたようです。


 
中休みの体育館です。応援団の子供たちが毎日練習をしています。
自分たちで考えた動きを何度も大きな声で練習しています。自主的な活動に頼もしさを感じます。


9月26日(水)
  
3年生の教室です。国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」という物語の学習に入りました。今日は、初めて読んだ感想を話し合っています。
「かげおくりしてみたい。」という子も多かったようです。近いうちにできるかな?


9月20日(木)
   
5時間目の6年生の教室です。江戸時代後半の文化や世情が世の中にどのような変化をもたらしたのか?調べて話し合っています。
今日は、他校の先生方も本校に来校され、一緒に指導法について勉強会をしていました。


  
音楽昼会がありました。1年生が「さんぽ」を素敵な声で歌ってくれました。
全校では、今月の歌「ゆめのせかいを」を低学年はソプラノ、高学年はアルトパートに分かれて歌いました。素敵なハーモニーになりました。


9月19日(水)
  
 
5時間目の3年生の教室です。今日は、研究授業がありました。子供たちは、活発に意見を出して話し合いも盛り上がっていました。
放課後は、先生方も活発に指導法について話し合いをしていました。文部科学省の教科調査官の先生からも指導していただきました。



9月18日(火)
  
3年生の教室です。金曜日に行くスーパー見学に向けて、質問内容をしぼっています。

 
 朝の時間に保護者の方に読み聞かせをしていただいています。


 
今日から3,4年生のリレーの朝練習が始まりました。


9月14日(金)
  
運動会の練習が始まりました。一つ一つの動きをスモールステップで指導しています。子供たちも楽しみながら動きを覚えています。


9月13日(木)
  
3年生の教室です。総合的な学習の時間に「蒲田切子」のお店の方に来校していただき、お話を聞いています。
切子の作り方についてお話を聞いた後、ビデオを見せていただきました。子供たちも興味津々で聞いていました。
2時間の授業のあと、「とても真剣に聞いて質問もたくさんでした。話し甲斐のあるいい子供たちでした。」と
褒めていただきました。子供たちにとっても本物に触れるよい時間になったようです。


9月12日(水)

  
閉園式です。3日間お世話になった高原学園や学園の方々に感謝しながら、学園を後にしました。これから、学校に戻ります。

  
ハイキングを終え、お弁当を食べた後バスが到着するまで時間がありました。
なので足湯につかったり、体育館で遊んだりしています。


八幡野港からハイキングコースに入ってつり橋を渡っています。
高い所にかかる揺れるつり橋に子供たちも歓声をあげながら渡っています。



今日の午前中は、八幡野港まで歩いています。八幡野港の一本松展望台から城ヶ崎海岸や伊豆大島を見ています。これから橋立のつり橋に歩いていきます。

  
3
日目の朝食です。食事係の子供たちの準備も手慣れてきて早くきれいに配膳しています。
一人一人の子が自分の役割に自覚と責任をもって取り組んでいます。

 
おはようございます。3日目の朝です。朝から太陽の光がさしていて気持ちのよい朝です。子供たちも元気です。
天気もよいので今日も予定通りに行動します。


9月11日(火)



お風呂上がりにジュースを飲んでいます。キャンドルファイヤーで盛り上がり、お風呂上がりにジュースとテンション高めです。

  


キャンドルファイヤーが始まりました。
歌を歌ったり、ジャンケン列車や猛獣狩りゲームで楽しんだ後は、マイムマイムのスピードバージョンで大いに盛り上がりました。

  
2
日目の夕食です。ハイキングに体験学習と充実した1日で子供たちもお腹が空いていたようで、よく食べていました。
これからキャンドルファイヤーです。

  
おみやげタイムです。
おうちの人を思い浮かべながら、頭の中でお会計の計算を必死になって計算している姿がなんともかわいいです。

   
午後からは、4つのグループに分かれて、体験工作をしています。どの子も楽しく真剣に作業をしています。

    
ハイキングが終わって学園に戻ってきました。学園の中庭でお弁当タイムです。よく歩いたので、美味しくいただいています。

    
城ヶ崎海岸を班ごとにハイキングしています。所々で植物や地形についてガイドさんからお話を聞いています。

  
地元のガイドさんの方々のお話を聞きながら、ハイキングのスタートです。


  
伊豆高原駅から伊豆急行に乗り、城ヶ崎海岸駅からハイキングに出発です。

  
朝ごはんです。今日のハイキングに備えてしっかり食べたいところですが、なかなか食が進まない子も多いようです。
それでも子供たちは、元気です。

  
2日目の朝です。高原だけあって涼しい朝です。気温24.6度です。全員しっかりと眠れたようです。時間を守って、お互いに声をかけながら行動する姿は立派です。今日は、予定通りハイキングと体験学習をする予定です。素敵な一日になりますように。

9月10日(月)

  
あいにくの雨です。
外での星空観察会ができないので、多目的ホールで夏の星空のスライドショーを見ながら学園の方のお話を聞いています。

    

夕食です。食事係の子供たちが全員分の食事を用意しています。作っていただいた方々と食事係に感謝して美味しい晩御飯をいただきました。

  
大室山には、雨のため登れませんでした。しかしながら、シャボテン公園を十分に楽しむことができて、子供たちは満足そうでした。
伊豆高原学園に着き、開園式をしています。

  
シャボテン公園でアニマルショーを見ています。松仙小学校を代表して、M先生が特別ゲストで出演しています。

  
お弁当の後は雨が上がり、園内をグループごとに散策しています。動物と触れ合う所もあり、楽しそうです。
グループでお互いに声をかけあい仲良く回っています。

    
シャボテン公園に到着しました。あいにくの雨です。アニマルショーの小屋でお昼ご飯を食べています。

    
海が見えてきました。バスの中では、バスレクで盛り上がっています。



    
今日から23日で5年生が伊豆高原に移動教室に行って来ます。1学期からこの移動教室に向けて準備をしてきました。
楽しく充実した23日にしてきたいと思います。行ってきます。



9月6日(木)
  
5時間目の家庭科の授業です。今日は、本校が家庭科の実践協力校ということもあり、他校から多くの先生方も参加しての校内研究会となりました。
6年生の児童が、音と生活の関わりについて、自分の生活を振り返りながら学習していました。
授業のあと、先生方で授業についての協議会がありました。講師の文部科学省 狂歌調査官の先生からご指導をいただきました。



昼会で65周年記念集会がありました。代表委員会の児童が、65年の歴史を振り返り、開校当時の様子を発表してくれました。
また、集会委員会の子供たちが、開校当時の様子を劇で演じてくれました。どちらも素敵な発表になりました。
最後にPTAの方から、記念品をいただきました。トートバックとアニバーサリー名札をいただきました。ありがとうございました。

   
5年生の教室です。国語の時間に俳句の学習をしています。教科書に書かれている俳句を読んで、その印象について話し合っています。
五七五の言葉の中のほんの少しの違いで、印象が変わってくるということを子供たちの言葉で発表し合っています。

9月5日(水)
  
 
夏休み作品展が行われています。夏休みに頑張った、苦労した、努力した証がたくさん各教室前に並んでいます。
保護者の方々もお忙しい中、見に来ていらっしゃっています。9月8日(土)までの公開です。

9月4日(火)
  
4年生は、社会科の単元「大切な水」の学習として、東京都水道局の水道キャラバンを実施しました。
日常における水道水の役割や水道水が蛇口に届くまでの様子などを、スライドショーや寸劇を見て学習しました。
また、汚れた水がきれいになっていく実験もできました。
これからの学習や生活に生かしていきます。

9月4日(火)
  
 
今日から給食が始まりました。2学期最初のメニューは、カレーライスです。
1年生の教室では、何人もの子がおかわりをして食べていました。
デザートのなしもおいしかったです。

9月3日(月)
  
4時間目に引き取り訓練がありました。雨の中、保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
残った児童も体育館に集合して、方面別に教員が送っていきました。
もしもの時には、下校させず学校にて保護者の方が引き取りにいらっしゃるまで預かることにしています。

  
今日から2学期が始まりました。夏休み中大きな事故なく元気に子供たちも登校してきました。転出入合わせて820名での2学期のスタートです。
始業式では、5年生の代表児童が2学期の目標について話してくれました。とってもしっかりした話し方で、2学期に対する意気込みを感じました。
全員で歌った校歌も大きな声でしっかりした歌声でした。



8月28日(火)
  
昨日の雨で、校庭に溝ができてしまいました。用務主事さんが、すぐに土や砂を入れてならしてくれています。
昇降口が、砂で汚れてしまっているのもきれいにふいてくれています。この夏、西門や昇降口の階段に黄色いペンキを塗ってくれました。
子供たちが、安全に気持ちよく過ごせるよう、用務主事さん方もいろいろとお仕事をされています。


各学級指導のあと、体育館で9月6日(木)に行われる65周年記念集会のリハーサルをしています。
3年生以上の代表委員会、集会委員会の子供たちが、松仙小学校65年の歴史を全校に伝えてくれます。
楽しみな集会です。

  
  
今日は、夏休み登校日です。久しぶりに教室に子供たちが帰ってきました。久しぶりに会うお友達とのおしゃべりが楽しそうです。
夏休みの宿題も頑張っていたようで、ほとんどの子が提出していました。来週から2学期が始まります。
きちんとしたスタートが切れるよう、生活リズムを取り戻して登校できるようにしたいものです。



8月25日(土)
  
  

今日は、おやじの会の夏休み企画「流しそうめん&星空映画会」をしています。
4時からの始まりで、たくさんの子供たちや保護者の方々が来航されています。
流しそうめんだけでなく、かき氷、ポップコーン、たこせんべい、カレーライスなどおいしそうな食べ物が出ています。
また、体育館では、風船・射的・折り紙傘つくりなど楽しい遊びも開催されています。
子供たちの夏休みの楽しい思い出になることでしょう。
朝早くから準備をしていただいたおやじの会の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。



8月21日(火)
  
今日から後半の夏季水泳が始まりました。どの子もこの夏ずいぶん日焼けをしたようで、真っ黒な子が多いです。
写真は、中学年の子供たちの様子です。

8月5日(日)
    
避難所体験2日目です。昨晩は、教室に段ボールベッドを作って泊まりました。
朝は、ラジオ体操、非常食の朝食、消防署の方による消火訓練やロープ訓練などをしました。
最後は、2日間で学んだことを発表しました。たくさんの地域の方に支えられ、充実した避難所体験をすることができました。


8月4日(土)


避難所体験の夕食です。アルファ化米のごはん、シチュー、だし巻き卵と非常食をいただいています。
避難所に来る弱被災者の方にどう食事を提供するか、子供たちも考えながら活動しています。
夜には、東日本大震災で実際に被災した東松島市の学生さんたちの話を聞き、自分たちができることを話し合っています。



       
今日は、ワクワクドキドキ避難所体験が行われています。
サポート松仙と縁プロジェクトとおやじの会の協同で毎年行っているプロジェクトです。
学校の防災倉庫の見学をしたり、地域の防災設備などを実際に見て回ったり、
地域の自治会長さんのお話を聞いたり、簡易トイレのつくり方や身近なものを防災グッズにする工作をしたりと
防災に対する意識を高めています。




7月27日(金)
夏のわくわくスクール 今日はかぶとむしの世界・紙飛行機作り・英語を話そうの3つの講座が行われています。
普段と違った学習に子供たちも意欲的です。
ゲストティーチャーの方からは、松仙小の子供たちは、「とても素直で意欲的でした。教えていて楽しくなりました。」
と褒めていただきました。うれしいお話でした。
  
  
  




7月24日(火)
  
今日も夏季水泳教室に多くの子供たちが参加しています。熱中症対策として、すき間時間に水飲みもしています。


7月23日(月)
  
夏休みに入りました。今日から、前期の夏季水泳教室が始まっています。暑いので、水に入っている子供たちは気持ちよさそうです。
今年の暑さは異常です。先生方も熱中症にも気をつけながら、子供たちが水に親しみ、泳力を伸せるように指導しています。