ようこそ、松仙小学校のホームページへ。4月より本校校長に着任いたしました荻間 秀浩です。落ち着いた環境の松仙小学校に赴任することができた喜びとそこに通う子供たちの未来を育てていく責任の重大さをひしひしと感じております。校長室には、歴代の校長先生やPTA会長のお写真が飾られています。今年で65周年を迎える松仙小学校がいかに多くの方々に支えられ、見守られてきたのかが伝わってきます。赴任後、地域の方々はとても温かいお言葉をかけていただき、子供たちのために地域の方や保護者の方と共に頑張ってまりたいと強く感じました。どうぞよろしくお願いいたします。
  新1年生132名を新たに迎え、25学級826名の児童、教職員も12名の転出入があり、 49名で平成30年の松仙小学校の教育活動がスタートしました。昨年度まで松仙小学校を支えてくださっため多くの教職員、保護者、地域の皆様に感謝しつつ、大田区が推進している「おおた教育振興プラン2014」の最終年度の教育活動を通し、子供たちが地域を愛し、自分自身に自信と誇りがもてるような教育をしてまいりたいと考えています。
昨年度までの教育活動を引き継ぎ、


  「友達と楽しく夢中になれる,学び甲斐のある楽しい学校」
 「保護者・地域社会から愛され期待され
               通わせ甲斐のある楽しい学校」

  「同僚と切磋琢磨し合う,働き甲斐のある楽しい学校」

を目指して、実践を積み重ねていきます。子供も保護者も地域もそして教職員も松仙小学校に通う、通わせる、地域にある、勤めることへの喜びを感じられるようなWIN-WINな関係の学校にしていきたいです。
 その土台として、「健康」「安全」「人権」という3つのことを大切にしていきます。体の健康はもちろん、心の健全な成長も大切にすること、登下校や教室環境、授業での指導など様々な教育環境の安全に配慮すること、一人一人の児童が、自分のことを大切にしながらも他の人にも気を配り、互いに尊重しあえること、そんな学級、学校の中でこそ、自分自身を伸ばそうとする力が育ってくると考えるからです。
 各ご家庭や地域の中でも「健康」「安全」「人権」に大切にしながら、子供たちの頑張りや小さな成長を認め、褒めて伸ばせていただけたらと思います。
 学校だけ、家庭だけ、地域だけでは子供たちを伸ばすことは、なかなか難しいものです。「子供たち」という小さなそしてこれから大きく成長していく木を学校・家庭・地域という3つの支柱が互いに支えあって、大きくまっすぐに伸ばせていける1年にしたいと思います。どうぞ今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


アクセス
学校長より
学校基本情報

  大田区立松仙小学校 
〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号 ☏ 03-3753-9141  Fax 03-3753-9142

大田区立松仙小学校のホームページにようこそ
トップページ学校基本情報学校日記年間予定配布文書校内研究給食室から同窓会




                        学校長挨拶                                                   校長 荻間 秀浩